世の中の話題・オススメ情報・メモ情報を発信!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モバイル FLV対応状況

2009.07.29

モバイル FLV対応状況 はコメントを受け付けていません。

PCとモバイル向けに動画配信をしたいと思いどの形式で配信するのが
ベストなのか分からなかったので、調べてみた。

PCの方は何とでもなると思うので、やはりネックとなるのはモバイル端末。。。

CodeZineの過去のニュースで、Flash Lite 3からFLVが見れるようになる
みたいなことが書いてあったから大分前のニュースだし、きっと今は多くの
携帯で見れるようになっているものだと思い、各キャリアの対応状況を
調べてみることに
http://codezine.jp/article/detail/999

■DoCoMo
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/spec/flash/index.html

■au
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/new_win/ezkishu.html

■SoftBank
http://creation.mb.softbank.jp/terminal/?lup=y&cat=service

んー調べた結果、結構 Flash Lite 3 に対応している機種が出て来てて
FLVみれるのかと思ったけど、全ての機種がそういうわけではなさそうだ

Flash Liteと言っても日本の場合は、Adobeが開発してるFlash Liteの機能
全てが使えるわけじゃなくて、キャリアが独自に機能制限かけてるみたい。。。

なかなか苦戦しそうな予感。。。でも頑張ろう!

※その他、Flash Lite関連情報
・FlashLite入門講座
http://www.adobe.com/jp/devnet/devices/articles/develop_in_japan.html

関連記事

コメントは利用できません。