世の中の話題・オススメ情報・メモ情報を発信!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PECL ZIPのインストールに苦戦

2009.12.05

PECL ZIPのインストールに苦戦 はコメントを受け付けていません。

あるシステムの機能を使うために、PECLのZIPモジュールが
必要だったなので、サーバにインストールを試みたんだが、
何故か上手くいかない。。。前別のサーバで試したときは
全く問題なかったのに何でだ?

あきらめの悪い私は、もう一回実行すれば行けると
思い込みインストールコマンドを打ってみた。

# pecl install zip

結果はやはり同じだった。ん~何故だ?

ネットで色々調べてみたけど、PHPをソースから
入れれば大丈夫とか何とか書いてあるけど、
パッケージのままやりたいんだけどなぁ。。。

自分の力ではどうにもならなさそうだったので、
サーバ管理者の先輩にメールで聞いてみることにした。

しばらくしてインストール出来たとメールが来た!
流石先輩!本物のサーバ管理者は違うなっ!

なんでも、最新のZIPモジュールはインストールが
上手く出来ないらしく旧バージョンものを入れることで
対処していただけたようだ。

# pecl install http://pecl.php.net/get/zip-1.8.10.tgz

そんな発想ありませんでした。。。勉強になります


関連記事

コメントは利用できません。