世の中の話題・オススメ情報・メモ情報を発信!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実践に役立つ!村上式シンプル英語勉強法!!

2014.06.26

実践に役立つ!村上式シンプル英語勉強法!! はコメントを受け付けていません。

短時間、短距離で英語を習得したい人向け、元Google社長による「村上式シンプル英語勉強法」!
村上さんは30歳まで英語が話せず、独自の勉強法で英語を習得しました。
ハードな勉強方法ですが、勉強に行き詰まった方は実践しては如何でしょう?

1.100万語読む
英語の小説を約30冊、ノンフィクションなら15冊を目標にザクザク読みます。
読む本はSFよりも探偵小説が良いとのこと。
ロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズなどが厚さ的にもベターです。

2.単語を1万語覚える
ビジネスで英語を生かせるのは1万語レベルになる。
覚え方の極意は、書かずにひたすら眺めること。
1日一万単語を目標に、最初のうちは3000単語程度から始めましょう。

3.状況に応じた定型文を用意しておく。
日常の色々なシナリオに応じて、100通りの話を用意しておきます。
ある程度の会話が成り立つので、そこから会話をレベルに合わせて発展していきましょう。

村上式では、「読む」「単語を覚える」「聴く」「書く」「話す」という5つの側面から英語に対する筋力を鍛えます。
また、ネット上には「村上式シンプル英語勉強法」を実践するのに役立つサービスが数多くあります。

①Watch32.com
http://watch32.com/
多くの海外映画が掲載されてるサイトです。
日本語ではなく、英語の字幕を視聴しましょう。

②TuneIn
http://tunein.com/
世界のラジオがオンラインで聴けるサイトです。
ニュースから音楽まであるので、なるべく多くの時間英語に触れることが出来ます。

③Oxford Owl
http://www.oxfordowl.co.uk/
イギリスの朗読絵本が200点以上掲載されています。
ブリティッシュ・イングリッシュを勉強したい人向けです。
※無料会員登録が必要

④Lang-8
http://lang-8.com/
英語で日記を書くと、ネイティブの人が添削してくれます。
逆に外国人が書いた日本語は私達がチェックして、お互いに交流を深めます。

⑤英語力UP 英単8000語
8000単語を収録されている単語帳アプリ。
通勤・通学に気軽にチェックすることが出来ます。

他にもPCやスマホを英語設定にするなど、
なるべく生活環境を英語に切り替えてみましょう。

関連記事

コメントは利用できません。