世の中の話題・オススメ情報・メモ情報を発信!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台風一家は誤り!台風一過が正しい!

2014.07.11

台風一家は誤り!台風一過が正しい! はコメントを受け付けていません。

私が住むエリアでは、台風の影響がなくホットしているところですが、秒刊サンデーに下記の記事が載ってた。。。
同じく、いつまでだったか、私も感じを勘違いして「台風一家」と思ってた。お恥ずかしい。。。
勘違いしてるあなた!今ならまだ間に合います!「台風一過」が正しいですよーー!!
3dea58ec-s

~~~ 下記、秒刊サンデーの記事 ~~~

実際には台風は来ていない地域もございますが、日本全体からすれば本日はいわゆる「台風一過」ということになります。戦後最大級と恐れられていた台風8号は大きな被害を与え、亡くなった方もおられます。反面全く影響のうけない地域もあったということもあり、気象予報の難しさを浮き彫りにいたしました。さてそんな中、台風一過という言葉を間違えて「台風一家」と認識していた人が意外に多いようです。

―台風一家の一家ってどういう意味ですか?

Twitterなどでは「台風一家だと思っていた」「一家ってどういう意味?」というツイートが寄せらているようです。もちろん釣りという方もいらっしゃるのかと思いますが、実はまだ気づいていらっしゃらない方もまだまだいるようです。

むろん台風の家族が日本を通り過ぎる!なんてことはなく「一過」つまり、通り過ぎたということになりますが、子供の頃はてっきりお父さんやお母さんが通り過ぎて、台風何号が「お母さん台風なのか」なんて想像したことはありますよね。

大型で非常に強いなんて聞けばてっきりお父さんなのかと勘違いされやすいものですが、勢力に関係なく今後も気象情報には注意を計らいたいものです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q145941464

―「台風一家」という映画もある

台風一家はあながち間違いではないようです。なぜなら「台風一家」という映画が実際にあるからです。とはいうものの、表現として使われる台風一過とは全く関係が無いのであしからず。

映画「台風一家」公式サイト
http://www.negadesignworks.com/taifu/

―ネットの反応

・ なんという台風一家。
・ とりあえず台風一過!サザエさん一家!
・ 台風一過!!! 小さい時台風一家だと思ってた。
・ 台風一家× 台風一過◯ だった
・ 小学校ぐらいの時まで台風一家だと勘違いしてた。割とあるあるだと思いたい。
・ 台風一家ってラノベ臭い
・ 台風一家め!
・ 台風一過ね、台風一家だと思ってましたよぅ
・ 大して雨も降ってないのに、台風一過の超いい天気!
・ これは台風一家ってやつ?
・ ・ 台風一過の夏らしい良か天気ですなぁ
・ しかし台風一過にもほどがある暑さだのう・・・
・ 台風一過で天気が晴れなのはいいんだけどその代わりに暑い。
・ 台風一過やべー。
・ 台風一過すぎる!

※引用元:秒刊サンデー|「台風一家やべー!」意外にも「台風一過」を誤解していた人が多いことが判明
http://www.yukawanet.com/archives/4707871.html

関連記事

コメントは利用できません。