世の中の話題・オススメ情報・メモ情報を発信!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

UTF-8にはまった

2008.05.21

UTF-8にはまった はコメントを受け付けていません。

PHPで簡単なプログラムを組んでいたんだけど、何だか実行結果が変?

「?」マークが必ず先頭に表示されてしまう。。。

原因を調べたところ どうもUTF-8で保存すると「BOM」と呼ばれるコードがついてしまうらしい。。。

今日はたまたま普段使わないエディタをつかっていて文字コードの設定にUTF-8 と UTF-8N が

あったから何となくNが付いていないほうで作業してた。。。普段使ってるエディタは、UTF-8の1つしかなかったから

大丈夫かなぁって思ってたんだけど。。。

まだ詳しい原因は分かっていないけど、とりあえずUTF-8Nで保存すれば大丈夫そうなので

今後は気をつけよう。。。

思わぬところではまってしまった。

関連記事

コメントは利用できません。