世の中の話題・オススメ情報・メモ情報を発信!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症で目が痛いにオススメ!

2014.03.07

花粉症で目が痛いにオススメ! はコメントを受け付けていません。

PCやスマホをみると目がチカチカしますよね。
原因は、ディスプレイに含まれてるブルーライトです。
ブルーライトは太陽光や、紫外線に近いエネルギーが含まれています。
これにより、眼球疲労や興奮状態による寝不足に繋がります。

仕事などで見続けなくてはならない場合は、
下記に気をつけて目の負担を減らしましょう!

■ディスプレイから距離を取る
距離が遠くなるとブルーライトのエネルギーは小さくなります。
目安としては、50?以上離すのが理想です。
スマホなどは目を近づけがちなので、意識して離すようにしましょう。

■眼鏡をかける
パソコン用眼鏡には、ブルーライトをカットする効果があります。
デザイン関係の人には難しいですが、透明よりもブラウンのレンズが効果的です。

■光を調節する(部屋)
蛍光灯やLEDは、仕事場用に明るく青白いものが多いです。
対して、白熱灯は温かみのあるオレンジっぽい色味で、寝室などに使用されます。
理想は白熱灯ですが、電気代を気にするならLEDの電球色がオススメです。

■光を調節する(ディスプレイ)
PCは、ディスプレイの設定で色の調節をしましょう。
またブラウザによっては、拡張機能で画面を白黒反転させることが出来ます。

スマホならば、iPhoneもAndroidも設定で白黒反転が出来ます。
また、ブルーライト対策のアプリが幾つか出ております。
画面にブルーライトカットのシートを貼るのも良いですね。

【PR】あなたの街の指圧を検索!ショップナビ
【PR】順天堂大学女子バスケ部!関東大学女子バスケ注目チームは?

関連記事

コメントは利用できません。