世の中の話題・オススメ情報・メモ情報を発信!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォントの基礎知識について

2014.03.20

フォントの基礎知識について はコメントを受け付けていません。

デザインをする上で、フォントの選択は避けて通れない道です。
フォント選びに時間がかかる初心者向けに、基本的なフォント選びをご紹介します。

①知っておきたいフォントファミリー
太さ・斜体・文字幅などが異なっても、
書体のデザインコンセプトに一貫性のあるグループを「フォントファミリー」と言います。
「ヒラギノ角ゴPro W3」「MS Pゴシック」などがフォントファミリー名です。

②基本フォントの選び方
和文フォントは、明朝体、ゴシック体、筆書体、手書き文字の4つに大きく分けられます。
ベースのフォント選びで一番重要なのは、可読性、視認性、判読性を意識することです。
WEBデザインやポスターに限らず、資料作成の際にも同じことが言えます。

以下は、代表的な和文フォントとしてよく挙げられます。

・新ゴ
・小塚
・AXIS
・メイリオ
・リュウミン
・ヒラギノ

③互換性について
有料フォントは、非常にキレイでバリエーションも豊かです。
しかし、互換性の観点から複数人で作業をする際は、
設定を最後にするか、アウトライン化などの対策をとりましょう。

以上です。
各系統と特徴を知り、適切なフォントを選ぶ力を身につけましょう。

【PR】最寄の心理カウンセリングを検索!SEOに強いショップナビは掲載料金無料!
【PR】トーナメントまで2ヶ月!専修大学女子バスケ部は絶好調?

関連記事

コメントは利用できません。